2008年02月

2008年02月29日 21:40

 当院を開業したときに、トレーナーの仕事をさせてもらっている正智深谷高校ラグビー部のあるお母様から「四つ葉のクローバー」を頂きました。

 四つ葉がぎっしり奇麗に揃っていてすごくカワイイ葉っぱ君達

 でした。。。。。。。

9542dc8a.jpg最近のクローバー君達は一つ一つの葉っぱ君に個性が出てきたのか・・・

 不揃いになり「カイワレ」状態です

 

これってどうしたら良いんでしょうか。。。

みんな仲良く同じ長さだった頃に戻ってほしいです

明日、正智深谷高校は卒業式。と言う訳でラグビー部はオフです。なので、トレーナーの仕事も休みです。

午後の診療までゆっくりですね^^

今日は治療のせいか花粉症楽だった院長がいるのはまと治療院



2008年02月28日 21:11

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻みずなどのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。原因は花粉、大気汚染、ダニやカビによるアレルギー性疾患の増加、ストレスによる自律神経の乱れ、偏食、添加物など、様々な要因が絡み合っておきます。花粉症の治療方法として「薬物による花粉症治療法」、「減感作療法」、「レーザー手術」などがあります。(病気と症状.com) 

火曜日の夜、治療院で座っていると「タラ〜」っと水鼻が・・・

認めたくありませんが・・・花粉症のようです

根本的な原因として鼻の奥にある下鼻甲介(かびこうかい)が腫れることによって発生しているようですね

35817181.jpg点鼻薬なんかが市販されていますが、あれは下鼻甲介の腫れに対して効くようです。しかし、使い続けると次第に効かなってしまうとのこと・・・レーザーの手術も下鼻甲介の腫れを除去する手術のようです。

 

さてさて・・・どうしたものか・・・

本日は、自ら治療をしてみました。

はい、経絡治療を・・・

完璧といえませんが・・・少し症状は軽減しています。

このまま完治させちゃおうと思います

 

今日は昼頃、小中学校仲間の加○さんと○澤さん+8ヵ月になった娘の美○ちゃんが来てくれました^^

HPの写真のアップ出来ていないところがあったので協力してもらい写真を撮らせてもらいました

ほとんど撮れたのですが・・・マッサージシーンを撮り忘れました嫁さんはお腹大きいからうつぶせ無理だし・・・

モデル求む

花粉症?のせいで味覚が落ちている院長がいるのはまと治療院



2008年02月27日 21:13

 先週臨月に入りました^^

 先週の健診で我が子は2200g位と言われました。。。

 担当Drいわく、体幹の肉つきが少ないと言われたそうです。

 標準よりやや小さめ。゜(´Д`)゜。

 産まれたとき2500gを下回ると保育器に入れられてしまうようです。

 う〜〜〜ん。何としても後4週間くらいで大きくなってもらわなきゃって僕は思いました。

 体を大きくするなら???

 「プロテインとカルシウムだろう」って単純に思いました。

 そこで実行です!毎日2回イチゴ味のプロテインミルクを嫁さんに飲んで貰う事にしてみました(′∀`)

 嫁さん・・・野菜は良く食べますが、僕的に見てカルシウムと蛋白質は不足してるんじゃないかな?って思っています。

 そして・・・・・・・・

 今日健診でした。

 なんと・・・・・・・

 1週間で約500g増え2700gになりました\(^^)/

 標準サイズになりました♪

 プロテインが効いたのか?何が効いたのか?わかりませんが・・・とにかく大きくなってよかったです♪

 あっ!あと寝る子は育つって言うので、午後嫁さん良く寝ています^^

b86814e1.jpg

 

 

 

 

我が子の成長に自然とニヤケていた院長がいるのはまと治療院



2008年02月26日 21:21

 今日の昼休みは嫁さんと、治療院の隣の隣の隣にある「イタリア亭」に行ってきました!

 名前の通りイタリア家庭料理やさんって感じのお店です。

 嫁さんはナスのミートグランタン。僕はランチを頼みました。

 ランチすごいんです。

 ほうれん草のソテー。舞茸のピラフ。シチュー。デザート。コーヒー。

 値段がすごいんです。これ全部付いて800円です。両方すべて一人前位あります(((( ;゚д゚)))

 ほうれん草はほんのりマヨネーズの味がして旨い!ランチにしか付かないのに単品を頼んだ嫁さんにもサービスしてくれました。

 シチューはニンジン、じゃがいも、ナス、お肉などなどが入っていてメチャメチャ具沢山!本当に具沢山です。バジルもほどよく効いていてほっとする家庭の味って感じでした♪

 ピラフも嫁さんと一緒に食べると言ったら、取り皿だけではなく大盛りにしてくれちゃいました^^

 デザートもランチにしか付かないのに嫁さんの分まで^^

 嫁さんが食べた茄子のミートグランタンもめちゃめちゃ具沢山!しかも、グラタンのくせに素材のシャキシャキ感が残っててめちゃめちゃ旨かった^^

 「イタリア亭」はランチも夜もサラリーマン風の人たちで大賑わい。その意味が分かった気がします。

 ランチ・・・800円では安すぎるくらい新鮮な野菜が沢山入っていました。すべての料理に家庭の温かさを感じる良い味でした。野菜たっぷりで栄養バランスも最高にいいです^^

 もちろんママさんの人柄も最高です。

 お腹も心も満たされすぎました。。。

 ごちそうさまでした。。。

お近くに来たかたは是非ランチためしてみてください。ボリュームと新鮮さに驚かされること間違いなしです。

雨が降ると信じて自転車ではなく歩きで通勤・・・予報はハズレ・・・まと治療院 



2008年02月25日 21:57

 各地域レベルで各家庭全体に配られる住宅地図に当治療院も仲間入りさせてもらうことになりました。

 この地図って僕が小学生のころから見ていたものです。なんかそんな所に載せて貰えるのって正直にうれしいものです^^

 今年は「下落合」と「与野本町」の住宅地図に載ることになりました。

 僕の住む「北袋町」のものはもう印刷が終わってしまっているとのことで・・・載ることができませんでした・・・ちと残念です。。。

 来年は載せてもらうことにします(^∀^)

地図 

こんな感じで載ります♪

 

 

 

 

地図

 

下落合バージョンです。

 

 

 

 

地図

 

与野本町バージョンです。

 

 

 

 

 

ラストスパート!お腹のベビーがスクスク大きくなることに幸せを感じる院長がいるのはまと治療院



2008年02月24日 19:59

 今日は今年入って始めての完全オフでした。

 高校の練習も治療院も講習会とかもない完全オフです。

 一日嫁さんとゆっくり過ごしました^^

 来月にはBABYが誕生する予定なので、2人だけで過ごせる貴重なオフとなりました。

 でも、特に何をしたわけでもなく・・・ゆっくりと過ごしました。 

 そんな何もしないオフも貴重だったりします。

cf5346d4.jpg 午前中は、昨夜レンタルしてきたLOSTシーズン3のVOL10とVOL11を見ました。めちゃめちゃ中途半端な終わり方でした。。。次回でるまで大分空くので・・・しばらく気になってしょうがないですね(TДT)。

 

 

午後は嫁さんと一緒に髪を切りに行って来ました

 嫁さんは出産するとしばらく切りに行けないと言う事で少し短めに・・・。

 僕は伸びすぎて無法地帯に!!!うっとしい時の山崎邦正ヘアーになりつつあったので。。。それをスッキリとしてもらいました。

 嫁さんも僕もいつも浦和駅西口にあるエスプリという美容室に行っています^^ かれこれ2年近くお世話になっていると思います。

 地元で美容室巡りをしてなかなか自分好みのスタイリストさんが見つからないなかで巡り会えた美容室です。

 僕は髪を切るときほとんど要望をだしません。。。ある意味美容師さん泣かせかもしれません。でも、エスプリのスタイリスト○中さんは毎回良い感じに仕上げてくれます。毎度毎度感謝です^^ 

 僕は開業をし個人事業主となりました。○中さんはそんな個人事業主の先輩でもあり、お父さんとしての先輩でもあり、髪を切ってもらうだけでなく色んな意味で勉強させてもらっていたりもします。

 技術もさることながら、独自の理論,こだわり,独創性を感じられる魅力的なスタイリストさんです。

 髪を切り終わってから焼肉を食べにいきました。明日仕事なのでニンニクを食べられなかったのは残念でしたが・・・

 今晩はこれから「ラッシュアワー3」を見ます。

 今日はゆっくりとした良いオフが過ごせました^^

 明日からスイッチ全快で頑張ろうと思います(^∀^)

昨日からの暴風の原因が気になる院長がいるのはまと治療院 



2008年02月23日 22:25

1f47ba35.JPG

 今日は卒業試合がありました。

卒業試合は名前の通り、3年生の卒業試合です。

3年生VS現役選手(1・2年生)との試合です。

試合前に引退した3年生数名にテーピングをしました。

その時思ったこと・・・

「太もも細すぎっ」って思いました。

今の三年生は12月30日に負けて引退したわけですから・・・引退してまだ2ヶ月も経っていません。

しかし、ここまでも筋量が落ちてしまうとは・・・

逆に考えれば、彼らは無理をして体をデカクしていことになります。無理やり大きくしていた体はトレーニングをしなくなれば簡単に細くなってしまいます。

彼ら3年生は決して能力の高い集団ではありません。正智深谷高校のラグビー部は皆エリート選手の集まりと勘違いしている人が多いかもしれません。

嘘だと思われるかもしれませんが決してそんなことありません。

めちゃめちゃ走り,ウェートトレーニングをし,めちゃめちゃ食べて作られた選手達です。

中には入学してから30キロ近く体重を増やし大きくなった選手もいます。

皆3年間の努力で体を大きくなっていくのです。

今年は例年以上に努力で大きくなった選手が多かったせいか、引退後わずか2ヶ月で2周り位小さくなったように思えました。

今年の3年生・・・本当にお疲れ様でした。

能力は決して高くない学年でしたが、努力で全国レベルのチームになることを教えてもらえた学年だったと思います。

みんな本当にありがとう^^

明日は久々のオフなので今夜は泡盛飲む院長がいるのはまと治療院



プライオンテーピング協会
プロフィール

まと院長

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

地域NO1清潔治療院です
━まと治療院は地域NO1のクリーンな空間へ━ ベット、枕、胸当て消毒  お1人が終わった度に毎回アルコールで徹底消毒。 手指消毒  施術者は施術が終わった度に手指消毒徹底。 空気清浄機2台設置  プラズマクラスターでウィルス抑制作用。 加湿器3台設置  次亜塩素酸(ウイルス除菌99,9%)を入れた加湿器で常時湿度60%。 オゾン発生装置で毎日除菌  業務用オゾン発生器で2時間で10分間オゾンを   空間に放出しウィルスの除菌。 院内換気  1時間に1回換気で新鮮な空気。 アロマ  抗ウイルス作用のあるひのきのアロマを使用。