2006年07月

2006年07月13日 20:32

介護予防運動指導員2介護予防運動指導員
 
 
 
 
 
 
 
またたま・・・こんなん資格の合格通知がきました。

確か〜2ヶ月前くらいに受けた試験だったと思います。

記憶をさかのぼると・・・・・???
え〜と・・・
5回の講義(実技を含めて合計30時間くらいか?)を受講し、そのあとに4択の試験を受けました。
勉強しなかったわりにはワクワク楽しく受けられた試験でした。

でっ!この資格は何かと申しますと・・・
『介護予防運動指導員とは、老人総合研究所の研究成果に基づく介護予防のノウハウを有する者として、財団法人東京都高齢者研究・福祉振興財団が認めているものです。自立支援をお手伝いし、高齢者が要介護状態に陥るのを防ぐために医療・保健・福祉の領域で介護予防プログラムに沿って実践するエキスパ−トです。』

簡単に言うと、「運動してお爺ちゃんやお婆ちゃんが寝たきりにならないように」その知識を提供する資格?かな。。。


先に、「試験を受けるとき勉強しなかった」という書き方をしましたが・・・この試験、アスレティックトレーナーの知識があれば改めて勉強しなくても受かると思います。


つまり・・・
アスレティックトレーナーの勉強している皆様・・・
その勉強は、アスリートにだけではなく高齢者をアプローチするうえでも大変役立つと僕は思っています。
基本はメディカルリハやアスリハの強度や回数などの設定を下げるだけですから。。。。。安全管理や危険リスクに関する考え方もほぼ同様(脈拍や血圧、内科疾患などに対してはより注意が必要ですが)だと思います。


まぁ〜資格はともあれ、日々進歩していくことを目指したいと思います。


参考までに・・・
介護予防運動指導員
http://www.fukushizaidan.jp/htm/08yobo_1_2.htm


こないだ、あるお爺さんが言ってました・・・
『人生とは終わりのない死』
それを聞いたとき意味が分らないようで大変意味深い言葉だと僕は思いました。


プライオンテーピング協会
プロフィール

まと院長

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

地域NO1清潔治療院です
━まと治療院は地域NO1のクリーンな空間へ━ ベット、枕、胸当て消毒  お1人が終わった度に毎回アルコールで徹底消毒。 手指消毒  施術者は施術が終わった度に手指消毒徹底。 空気清浄機2台設置  プラズマクラスターでウィルス抑制作用。 加湿器3台設置  次亜塩素酸(ウイルス除菌99,9%)を入れた加湿器で常時湿度60%。 オゾン発生装置で毎日除菌  業務用オゾン発生器で2時間で10分間オゾンを   空間に放出しウィルスの除菌。 院内換気  1時間に1回換気で新鮮な空気。 アロマ  抗ウイルス作用のあるひのきのアロマを使用。